PR

山口県でおすすめの「道の駅」について

地域の魅力について
道の駅の外観

こんにちは、ももえ丼です。
今回は地域の魅力についてご紹介したいと思います。
地域といっても私が今住んでいる地域ではなく、周辺地域の魅力についてお届けしたいと思います。

それはタイトルにもある通り『道の駅』です。
田舎に住んでいると車は必須ですので、お出かけするにも必然的にドライブが多くなります。ドライブをする際の休憩にも使え、またドライブの目的地にしてもいいと思われる道の駅です。
それも山口県で私が今おすすめの道の駅を紹介したいと思います。
家からは少し遠いのですが、その道の駅は「道の駅 阿武町」です!
山口県の北部に位置する阿武郡阿武町の海沿いにあります。
日本海側で、国道191号線沿いにあります。

「道の駅 阿武町」の歴史について

実はこの道の駅「道の駅発祥の地」と言われています。
今や各地にあり、ドライブをする上ではなくてはならない道の駅ですが、「道の駅阿武町」は認定第1号なので、「道の駅発祥の地」と言われているようです。
このブログを執筆時点では、国土交通省のホームページによると、全国で1,209箇所の道の駅が登録されています。
「道の駅阿武町」が登録されたのは、国土交通省のホームページによると1993年4月のようですので、登録されて30年以上経過しているわけですから、結構歴史がありますよね。

「道の駅 阿武町」について

施設ですが、道の駅によくある直売所やレストランの他に、日本海を眺めながら入浴できる温泉施設、温水プール、キャンプ場など様々な施設があります。さすが「道の駅発祥の地」と言われているだけあり、施設は充実しています。
様々な施設があるこの道の駅で、私が一番おすすめなのは物産直売所「あぶの旬館(しゅんかん)」です。
朝どれの活きのいいお魚をはじめ、野菜、季節のフルーツ、お肉、地域資源を生かした加工品等多くの地域の特産物が販売されています。海のもの、陸地のものと地域の様々な特産物が販売されています。
店内を見て回るだけで、あれも欲しいこれも美味しそうとなり、買いたいものがたくさんありお財布との相談が必要となりますよ。クレジットカードをはじめとした、キャッシュレス決済も使えはするのですが・・・。

ちなみにこちらは当日購入した商品の一例です。

ぜひ一度行ってみてください。きっとあれも美味しそうこれも美味しそうとなってしまうと思いますよ。

あと当日は、ここで夏の期間限定の地元の天日で乾燥させた塩を使ったソフトクリームも食べました。
甘さとほんのりとした塩味の組み合わせで、とっても美味しかったですよ。(残念ながら写真を撮り忘れてしまいました😭)
他にも、魅力的な施設がたくさんありますので、詳しくは公式サイトで確認してみてください。

また、この道の駅は海に面しているので、海の眺めも最高です。
遊歩道も整備されていますので、散策できますよ。

ぜひ、一度訪れてみてください。

「道の駅 阿武町」の基本情報

・住所:山口県阿武郡阿武町奈古2249
・電話番号:08388-2-0355
・車でのアクセス 
 萩から国道191号を益田方面へ15キロ(約20分) 
 益田から国道191号を萩方面へ48キロ(約50分)
・営業時間と休業日
 物産直売所「あぶ旬館(しゅんかん)」10:00〜18:00 元旦

※2023年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

「道の駅 阿武町」アクセスマップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました